LINEで送る
Pocket

 

こんにちは、ポケットコンシェルジュ編集部のユカです。

良いお客様の定義って何だと思いますか?

人気レストランは連日連夜多種多様なお客様をお迎えしておりますが、ふと「どんな風に振る舞うと、スタッフさんが気持ちよくもてなしてくれるのか。」と逆の立場になって考えてみたことはありますか?

私がこのことを考えるキッカケとなったのは、デートした際に
【ドリンク提供が少しばかり遅くなったことに、男性がクレームしている姿】を目の当たりにした時・・・
あれ、本当に嫌なんですよね、一緒にいる私が恥ずかしくなるんです。

まぁ、そんな人とデートしている自分にも非があるのですが・・・

ということで、実際の某人気レストランスタッフの意見を元に、「こんなお客様はご遠慮してほしい」3つのポイントをお伝えします。

他のお客様に迷惑をかける

SONY DSC
出典:善庵 | ポケットコンシェルジュ ※画像はイメージです

 

個人経営のレストランは、席数が限られており、非常に密接している空間になります。
例えば、

・大声で話す
・酔っ払いになる
・執拗以上にスタッフに注意する

は他のお客様にとても迷惑。もちろん、レストランの不手際はよくありませんが、きちんとした謝罪等があれば大人な態度で応対しましょう。

ドリンクを楽しまない

SONY DSC
出典:そのやま | ポケットコンシェルジュ ※画像はイメージです

 

これ、実は大事なポイントです。
レストランのお料理を楽しむには、ドリンクの存在は重要。お酒はもちろん、ソフトドリンクまでこだわりを持って、商品を取り揃えています。

チェイサー代わりにお水を頼むのはもちろんOKですが、お酒や独自のドリンクと料理を一緒に楽しむことで、お料理もより一層美味しくなることを覚えておきましょう。

遅刻や、ドタキャン・ノーショーをする

雲母①
出典:My Room 雲母 | ポケットコンシェルジュ ※画像はイメージです

 

 

こちらは以前のブログ(ホテルだけではなくレストランでも…。当日キャンセルの実態)でも詳細をお伝えしましたね。

簡略してお伝えすると、ドタキャンをしてしまうとレストランにはとっても痛手です。たかが1組、されど1組なのです。また遅刻する際は、きちんとお店にお電話しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
レストランスタッフへの思いやりやマナーがあってこそ、最高な空間が作られるのではないでしょうか。

きちんとしたマナーで、最高な外食体験を味わってください。そして、今夜もデートに行ってきます♩

今後とも、ポケットコンシェルジュをよろしくお願いいたします。
また、ポケットコンシェルジュのiPhoneアプリもリリースされています。ダウンロードはこちらから。

この記事を気に入って頂けましたら下のボタンでシェア等して頂きますと幸いです。

LINEで送る
Pocket