中目黒駅から徒歩5分、目黒銀座商店街にある小さなビストロ『タツミ (Tatsumi)』。アバ(内臓)料理を専門とするレストランだ。骨格がありつつも、食べ手に寄り添う穏やかな味わいで多くの『タツミ (Tatsumi)』ファンを魅了している。
日本全国の契約農家が作る野菜や、全国各地の厳選素材を使用し、本格的なビストロ料理をカジュアルな価格帯で提供する。アラカルトメニューは日替わりで60~100品も用意しているという。ボリュームたっぷりのおまかせコースは、シェフと相談して量の調整が可能。オーナーシェフ・広瀬氏と直接コミュニケーションがとれるハイスツールのカウンター席は、一人でもふらりと立ち寄れる気軽さと安心感があり、カジュアルデートにもオススメ。
ぜひ食していただきたいのは名物の『アバジュレ』。様々なアバ(内蔵)をテリーヌ状に固め、繊細なうま味と食感を楽しむことができる逸品だ。世界の生産者から厳選した豊富なワインとの相性も抜群。『タツミ (Tatsumi)』特製の肉料理を一挙に楽しめる『肉料理盛合せ』は、『タツミ (Tatsumi)』に訪れたらまずオーダーしたい料理。気の置けない友人同士の会食にピッタリの豪快なプレートだ。アバ料理とワインを存分に愉しむことができるのは、中目黒『タツミ (Tatsumi)』しかないだろう。