玄界灘や響灘に面し、新鮮かつ種類豊富な魚介類に恵まれた北九州。評判の鮨店が多い事でも知られる小倉の閑静な住宅街に店を構える。一つ星を獲得した実力店『寿司 竹本』店主の竹本大輔氏は、東京で10年修行を積み、26歳の若さで独立。「日本一の食材を揃えています」と竹本氏が自信をのぞかせる素材は、宮城・閖上の赤貝や鹿児島出水の鯵の他豊洲を通して入れる一級品ばかり。千葉、三浦半島、淡路、富山、駿河湾など全国から寄せている。
酢飯に使用するのは産地にこだわる無農薬米。南部鉄の羽釜と九州の天然水でふっくらと炊き上げる。合わせる酢も江戸前鮨御用達の横井醸造の特級酢。 すべて、「お客様においしい鮨を召し上がっていただくため」と竹本氏。 15種類ほど厳選して仕入れる日本酒とも相性抜群だ。
店内は大理石の床と檜の一枚板のカウンターを設えた高級感溢れる空間。客席には隣席との距離が気にならないよう、 ゆったりと配されたイタリア製の椅子を置いており、座り心地のよさにも竹本氏の配慮が行き届いている。 ゲストをもてなす隙のないもてなしに接待利用が多いというのもうなずけるが、記念日やデートなど、大切な人ともぜひ訪れていただきたい。
■アクセス
北九州モノレール「香春口三萩野(かわらぐちみはぎの)」駅出口1より、徒歩6分
小倉駅南口からタクシーで10分