広島県東広島市西条駅から徒歩10分。日本三大銘醸地の一つと称される西条の町に店を構えるのが『料理屋そうびき』。旬の食材を手間暇かけて仕立てる料理を求めて、県内外からお客様が訪れる日本料理店だ。
大将の惣引 保允(そうびき やすまさ)氏は、広島で8年間日本料理の修業を経て独立。『料理屋そうびき』は惣引氏自身の店としては4店舗目となり、「いつかは日本料理店を」との思いから2017年3月に開店。「西条にこんな店があるとは」と、本格的な日本料理を待ちわびていたお客様から少しずつ評判が広まり、2018年に東広島で初の二つ星を獲得。
予約は1日ランチ5組、ディナー5組の計10組限定で前日までの完全予約制。食材は地元のみならず全国各地からも取り入れ、愛媛県今治のカリスマ漁師と呼ばれる藤本純一氏や、北海道函館市「坂井鮮魚店」、わさびは日本最古のわさび農家・静岡県「わさびの門前」の本わさびを使用するなど、惣引氏自身が信頼する生産者から仕入れている。
揃える日本酒は、地酒はもちろん定期的に変わる県外のオススメなどを合わせて数種類を用意。夏は夏酒、秋はひやおろし、冬は新酒と季節ごとに料理に合う日本酒を置く。ワインは日本のワインを中心に南フランスやブルゴーニュなど、日本料理に寄り添う軽やかなニュアンスのものを用意。
店内には杉の木がふんだんに使用され、檜のカウンター(7席)はお客様が居心地よく過ごせるように幅を工夫するなど細部まで計算されている。2部屋ある個室(各6名まで)はテーブルにならの木を使用。季節ごとに変わる八寸やそれに合わせた器など、食材だけでなく設えからも季節の風物詩を感じられる。自身も食べ歩きが好きな惣引氏が思う「美味しい」と、日本料理に対する想いを同じく食べ歩きが好きな方々にぜひ「料理屋そうびき」で共に感じていただきたい。
■アクセス
JR篠ノ井線 西条駅 JR山陽本線(三原〜岩国) 西条駅 南口出口 徒歩10分
【店舗よりお知らせ】
2022年11月1日より、サービス料10%を頂戴致します。
(※2022年10月5日以前のサービス料の設定をしていなかった時期に、既に11月12月のご予約をくださったお客様に関しては、サービス料は除外とさせて頂きます。)価格により食材が変わります。全体の量は変わりません。土日のみ、お昼の営業を承っております。お昼も夜も同じ料金・内容となっております。