東京・明治神宮前駅近くにある、ファッション複合ビル「GYRE(ジャイル)」4Fに店を構える『élan (エラン)』。二つ星レストラン出身の信太 竜馬(しだ りょうま)シェフが腕を振るうモダンフレンチだ。
幼い頃から料理に関心のあった信太氏は、料理の世界へ進むべく辻調グループフランス校を首席で卒業し、ロアンヌの三つ星レストラン『トロアグロ』で修業。帰国後、銀座の三つ星『ロオジエ』に入店。再び渡仏して、パリ『クリヨンホテル』のレストランで腕を磨く。2012年帰国後、銀座の二つ星『エスキス』に参画。シェフのリオネル・ベカに師事し、実力を認められてスーシェフに就任。2015年にはミラノで開催されたU-35の世界大会に日本代表として参加するなど、輝かしい実績を残す。そして2020年1月、『élan (エラン)』開業とともにシェフに就任した。
『élan』とは、『エスキス』のシェフ・リオネル氏とともに考えて決めた、思い入れのある店名と信太氏は語る。フランス語で「飛躍」という意をもち、食べ手の味覚から想像力がふくらんで飛躍していくような料理を目指す。国産の食材は、信頼できる限られた生産者から直接仕入るものが多く、野菜は能登、鴨は京都、魚介は宮崎や淡路から、そして市場にも毎日通って目利きするなど、日本の四季を『élan』の料理として表現する。ワインは銘醸ワインやニューワールドまで幅広くそろえ、ブルゴーニュを主に約300種用意。
内装は、フランスを拠点に活躍する建築家の田根 剛(たね つよし)氏によるもの。濃い茶と緑でまとめられ、森の中にいるような穏やかな雰囲気。テーブル上には、美術作家の青木 美歌(あおき みか)氏のガラス作品を置くほか、作家ものの器を多く使用。客席は、ダイニング22席と6席の個室がある。モダンな空間で料理とワインを楽しむことができる『élan』を、家族や友人、同僚との会食やデートで。また、海外ゲストのおもてなしや女子会など幅広いシチュエーションで訪れ、夜景を眺めながら和やかに過ごしていただきたい。
※世界的グルメガイド東京 2023年度版にて一つ星を獲得
■アクセス
東京メトロ銀座線 表参道駅 東京メトロ千代田線 表参道駅 東京メトロ半蔵門線 表参道駅 東京メトロ千代田線 明治神宮前〈原宿〉駅 徒歩5分