※ご予約に関して
毎月1日に翌月分のご予約を受け付けます。
ポケットコンシェルジュにも1日に空席を出しますのでご確認お願いいたします。
【テイクアウトページのお知らせ】
テイクアウトの事前決済が可能となりました。
詳細はこちらよりご確認ください。
※店頭での受取は12時~15時の間にお願いいたします。
※御予約は前日の20時までにお願いいたします。
■メニュー例
・太巻き 3,780円
・ちらし 5,400円
東京・中目黒駅から徒歩8分。大通りから少しはずれた静かな住宅街にたたずむ『鮨つぼみ』。六本木の名店『鮨さいとう』の齋藤 孝司(さいとう たかし)氏によるプロデュース店としても一目置かれ、店主を任された丸山 真琴(まるやま まこと)氏が腕をふるう。
丸山氏は、漁師町として知られる新潟・直江津生まれ。父親は魚問屋で、幼いころから魚と触れ合っていた。高校卒業後、東京の懐石料理店や鮨店で修業し、『鮨さいとう』へ。研鑽を積む中、マレーシア『たかby鮨さいとう』の副料理長に就き、帰国後の2018年、『鮨つぼみ』の店主に抜擢された。内装・食材・器もすべて『鮨さいとう』齋藤氏のプロデュース。食材は旬や産地にこだわって仕入れ、齋藤氏の握りを踏襲する。一方つまみは、アイデアを出し合い、『鮨つぼみ』独自の新しいものを生み出している。『鮨さいとう』の名に甘んじることなく謙虚な姿勢で、細部にまで手を抜かず、最善を尽くす丸山氏。お酒は『鮨つぼみ』の鮨と相性が良いものだけをそろえ、ワインはシャンパーニュ・白・赤、日本酒は、四季を感じてもらえるよう季節のものを約7種用意。ほか、お客様の好みに広く対応する。
店内には、木曽ヒノキのL字カウンター10席のみ。ゆったりと寛げるよう、席間隔は広めに設えている。器は、唐津焼や作家ものを中心に、料理に合わせたり、ある時は器からのイメージで料理に反映したりもするという。付け場で鮨と真摯に向きあう丸山氏の握りを、家族や友人、鮨通仲間との会食やデートで、じっくり楽しんでいただきたい。また、海外ゲストのおもてなしにもオススメだ。
■アクセス
東急東横線「中目黒駅」より徒歩8分
東京メトロ日比谷線「中目黒駅」より徒歩8分
田園都市線「池尻大橋駅」より徒歩13分