【テイクアウト】臼杵ふぐ 山田屋

12,960 円 〜
/ 人

熟成の技術で旨味を引き出した、極上ふぐ料理が楽しめる二つ星店

【テイクアウト情報のお知らせ】

■メニュー例

・ふぐ刺身 [2~3人前] 
・ふぐちり[2~3人前] 
・ふぐから揚げ[2~3人前]

※金額等はコース詳細よりご確認下さい。

東京・西麻布の静かな住宅街の一角にある、ふぐ料理専門店『臼杵ふぐ 山田屋』。ふぐの名産地として知られる大分県臼杵市に本店があり、その支店として2006年にオープン。創業以来、百余年に渡って昔から変わらぬ先人の教えを受け継ぎ、「おもてなしの心」を大切にし、有名グルメガイドでは二つ星を獲得している名店だ。

料理長は日下部芳男氏。銀座の料亭や都内のホテルで修業を重ね、『山田屋』の歴史が培った味と伝統を継承しながらも、持ち前の調理技術で料理の質を高めている。ふぐは、品質が日本一とも呼ばれる豊後水道(ぶんごすいどう)のとらふぐを使用し、捌いた切り身をほどよく熟成させ、旨味を引き出している。コースは、造り、焼き、から揚げ、ふぐちり、雑炊など、ふぐづくしで構成。12~3月は「ふぐの白子焼き」もあり、毎年これを目当てに来店するゲストも多いという。

また、5~6月は「城下(しろした)かれい」を使った会席コースもおすすめ。「城下かれい」とは、大分県の日出町(ひじまち)の沿岸の一部に真水が沸くエリアがあり、そこで育ったマコガレイのこと。臭みが少ないのが特徴で、期間限定の人気メニューとなっている。

店内は和モダンの落ち着いた空間で、カウンター5席のほか、ゆっくりと寛げる大小の個室が4部屋ある。接待や大切な人との記念日など、さまざまなシーンに対応しており、特別な日の会食にぜひご利用いただきたい。

■アクセス
東京メトロ日比谷線 広尾駅4番出口 徒歩12分
六本木ヒルズから徒歩13分

アクセス

コース

ランチ
ふぐ刺し(2~3人前)(軽減税率適用)
27,000 円 / 人
ランチ
ふぐちり(2~3人前)(軽減税率適用)
27,000 円 / 人
ランチ
ふぐから揚げ(2~3人前)(軽減税率適用)
12,960 円 / 人

店舗情報

店名

【テイクアウト】臼杵ふぐ 山田屋

ジャンル

和食

営業時間

テイクアウトの受取可能時間に関しましては、カレンダーをご確認をお願いいたします。

定休日

日曜日, 祝日

アクセス

東京都港区西麻布4-11-14FLEG西麻布vierge 地階A

予約

×
【テイクアウト】臼杵ふぐ 山田屋
六本木・麻布・広尾
予約