福岡・博多の中洲川端駅に程近い博多リバレイン2Fに店を構えるのが『レストランひらまつ 博多』。『レストランひらまつ 広尾』の創業者の元で経験を積んだ、土生 将之(はぶ のぶゆき)氏が腕を振るう。
土生氏は大分県生まれ。父親と同じ料理の道に進み、2006年に株式会社ひらまつに入社。『レストランひらまつ 博多』をはじめ大阪、パリ、奈良の系列店で研鑽を積む。そして2016年にこの店の料理長に就任。地元九州の食材の魅力を最大限に引き出し、『レストランひらまつ 博多』ならではのフランス料理を表現する。
三大名人の一人と言われる福岡の漁師から仕入れる熟成クエを使用したり、佐賀の生産者からは日本で栽培を成功させた黒イチジクを使ったりと、九州産の中でもこだわって厳選に厳選を重ねる。野菜は佐賀の白石レンコンや宮崎の佐土原(さどわら)ナスなど。ストーリー性のあるサスティナブルフードも料理に反映させている。また、メニューに柑橘が多く使われるところも、フルーツが豊富な九州を熟知する土生氏ならではだ。
また、「料理を通して旅行に行った気分を味わっていただきたい」という思いから、フランスや九州の食材のみならず、日本全国とヨーロッパの旬の一番の味を提供する。常時店内のカーヴにある約1000本からセレクトされる、蔵出しワインも魅力のひとつ。
店内はクラシックモダン。エミール・ガレの花器やテーブルといったアンティークの調度品に囲まれた非日常的な空間を、ダイニングのテーブル席(10卓)や個室(2〜30名)で楽しむことができる。福岡が誇るグランメゾン『レストランひらまつ 博多』を特別な日に大切な人と利用され、洗練されたお料理とサービスで幸せな時間を過ごしていただきたい。
■アクセス
福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅,
福岡市営地下鉄箱崎線 中洲川端駅 6番出口より直結