{{ fetchRestaurant(244308) }}

旬恵庵 あら垣(シュンケイアン アラカキ)

  • 中学生以上可

手の込んだ和食と厳選食材の天ぷらで、季節の恵みを味わう

東京・新富町の大通り沿いに店を構える『旬恵庵 あら垣』。店主・新垣 要(アラカキ カナメ)氏が、店名の“旬恵庵”に込めた想いは、「季節の恵みを味わってもらう小さな店」。旬の食材を使った和食や天ぷらを味わいながら、肩肘張らずにリラックスして食事が楽しめる店づくりを行なう。

新垣氏は、老舗和食店『築地 江戸銀』の日本料理部門で10年間修業し、六本木の日本料理店で煮方を担当。その後、28歳のころから20年以上に渡り、さまざまな日本料理店で料理長を歴任した。そして、2014年に独立し、東京・勝どきに『旬恵庵 あら垣』をオープン。一度移転を挟み、2017年6月に東京・新富町で再スタートを切っている。

料理には、新垣氏が沖縄出身であることから、一品料理や天ぷらに、ヘチマ、青パパイヤ、ヒラサヤ、島人参など、沖縄食材をふんだんに使用。また、地産地消を意識し、魚はキスやアナゴなど東京湾で揚がるものが中心。店の売りである天ぷらは、キンメダイやノドグロを昆布締めにして湯葉で包んだものや、サヨリに海苔、梅山椒をのせて巻いたものなど、ひと手間かけた変わりダネも用意する。

コースは、先付け、向付け、酒肴から始まり、お口直しの一品料理を挟みならが、7品の天ぷらを2回に分けて提供。〆には芝エビの天丼か天茶が選べ、デザートの黒糖プリンは必ず食したいというファンが多い。これらの料理に合わせ、季節によって品揃えを変える日本酒が5種類、天ぷらと相性の良い南アフリカのワインが10種類のほか、ウイスキーや泡盛などを楽しむことができる。

店内は、7名掛けのヒノキのカウンター席のみで、木の温もりを感じさせる落ち着いた空間。カジュアルな接待、ご夫婦の記念日など、ゆっくりと食事とお酒を堪能できる大人の隠れ家だ。

■アクセス
東京メトロ「新富町」駅より、徒歩5分

※ご注意点
お食事は一斉スタートでございます。ご入店時間は、その日に最初に予約されたお客様に合わせて変動いたしますので、申請いただいたお時間から前後する場合がございます。予めご了承くださいませ。

コース

ディナー

おまかせコース

15,120 円 / 人

  • ▼コース内容
    先附、向附、酒肴、天ぷら(7品)、中鉢、天ぷら(7品)、口直し、食事、お甘

    ※お食事は一斉スタートでございます。ご入店時間は、その日に最初に予約されたお客様に合わせて変動いたしますので、申請いただいたお時間から前後する場合がございます。予めご了承くださいませ。
    ※お食事は3時間ほどお時間を頂戴しております。
    ※消費税・サービス料を含みます。
    ※追加オーダーをしない限り、追加料金はかかりません。

ランチ

【土日祝限定】おまかせコース

15,120 円 / 人

  • ▼コース内容
    先附、向附、酒肴、天ぷら(7品)、中鉢、天ぷら(7品)、口直し、食事、お甘

    ※お食事は一斉スタートでございます。ご入店時間は、その日に最初に予約されたお客様に合わせて変動いたしますので、申請いただいたお時間から前後する場合がございます。予めご了承くださいませ。
    ※お食事は3時間ほどお時間を頂戴しております。
    ※消費税・サービス料を含みます。
    ※追加オーダーをしない限り、追加料金はかかりません。

アクセス

おすすめコメント (3)

  • 年代: 60's来店日: 6/2018来店回数: 1来店目的: 仕事で接待
    店主様のとても丁寧な仕事ぶり、天ぷらの揚げ方、食材へのこだわり、お料理の味付け、感激いたしました。 食事の良さについてなど多少押し付けの説明をしたりするお店が多々ありますが、あら垣さんは非常に良いこだわりの食材を使っていらっしゃるのに決して押し付けで説明したりすること無いので、とても心地よくゆっくりお料理を味わうことが出来ました。 お客様をお招きしてのお席で邪魔にならないように配慮してくださり、お話が多くてご迷惑をおかけしましたが、お客様も天ぷらの美味しさに感動しつつご自身の話もたっぷり出来て、大変満足していただきました。 天ぷら屋さんはいろいろなお店に行きましたが、あら垣さんがナンバーワンになりました。 自宅も近いので、またお邪魔させていただきます。
  • 年代: 40's来店日: 4/2018来店回数: 1来店目的: デート
    天ぷらの素材、特に野菜、山菜は素晴らしいし、天ぷら以外の一品料理も普通の和食店と比べても遜色なく、とても美味しくいたただきました。
  • 年代: 50's来店日: 4/2018来店回数: 1来店目的: 友達と食事
    天ぷらは、衣を最小限にして油が最小限にされており、素材の味が引き立っていました。これは、火の通し方にも工夫されている効果も大きいと思いました。さらに、沖縄出身のご主人らしく、泡盛も用意されていましたが、この泡盛が料理の味を邪魔しない絶妙な味で、天ぷらとの相性が抜群でした。
  • <
  • <
  • {{ userRecommendation.currentPage }}/{{ maxPageSize }}
  • >
  • >

おすすめコメント

おすすめコメントはまだありません

おもてなし情報

個室はありますか。
ございません。
お客様の記念日などに、特別なデザートやメニューを用意していただけますか。可能であれば、詳細を教えてください。
対応いたしかねます。
ビールのメーカー(銘柄)を教えてください。
サントリーマスターズドリームでございます。
ドリンクの持ち込みは可能ですか。 可能な場合、金額はおいくらですか。
可能でございます。1本につき2,000円頂戴しております。
お子様の来店は可能ですか。可能な場合、お子様用のメニュー対応はありますか。
中学生以上のお子様のご来店は可能でございます。お子様用メニューのご用意はございません。
タクシーを手配していただけますか。
対応いたしかねます。
禁煙ですか。
禁煙でございます。
貸し切りは可能ですか。予約可能人数と最低予算も教えてください。
可能でございます。予約可能人数は8~9名様で、最低予算は14,000円 (税抜)/人のコースとさせていただきます。
取り扱っているお酒の種類と、その中でおすすめのお酒を教えてください。
ビール、ワイン、シャンパン、日本酒、焼酎、ウィスキーを揃えております。日本酒は5種類、ワインは10種類、シャンパンを3種類揃えております。
アラカルトの注文やベジタリアン向けのメニューなどの特別対応は可能ですか。
貸切の場合のみ、ベジタリアン向けメニューへの対応が可能でございます。事前にご相談をお願いいたします。
外国語のメニューはありますか。
ございません。
外国語の対応が出来るスタッフはいますか。
おりません。
お一人様の来店は可能ですか。
可能でございます。
ドレスコードはありますか。
ございません。
最寄り駅からのおすすめの交通手段は何ですか。
新富町駅より徒歩5分でございます。

店舗情報


店名
旬恵庵 あら垣(シュンケイアン アラカキ)

ジャンル
天ぷら

営業時間
Dinner:18:00~19:30 (最終入店) Lunch:12:00~15:00 (土曜日、日曜日、祝日のみ営業)

定休日
不定休

アクセス
東京都中央区湊3-5-10VORT新富町1F-B

最寄り駅

東京メトロ有楽町線 新富町7番出口 徒歩5分


Webサイト