【テイクアウトページのお知らせ】
テイクアウトの事前決済が可能となりました。
詳細はこちらよりご確認ください。
九州は宮崎県宮崎市・中央通りの繁華街から一本抜けた通りに、まるで隠れ家のようにたたずむレストラン『GIGLI(ジーリ)』がある。東京で修業を積んだ若きオーナーシェフが、本格イタリア料理でゲストを魅了する。
シェフの外山 慎(トヤマシン)氏は、宮崎の日章学園高等学校調理科を卒業。その後、銀座『ダリエ』、羽田『ドンサヴァティーニ』を経て、『イルギオットーネ 丸の内店』にてオーナーシェフ笹島康弘氏に師事し、4年の修業を重ねた。そして2011年、地元・宮崎で『GIGLI(ジーリ)』を開業。2015年には、新時代の若き才能を発掘する、日本最大級の料理人コンペティション「RED U-35」でブロンズエッグを獲得している。外山氏のオリジナリティ溢れる料理は「もしもイタリアに宮崎州が存在するとしたらどのような料理を提供するか」をテーマに創造、産み出されている。
こだわりの食材は、宮崎が誇る最上の肉が揃う。牛肉は宮崎産の黒毛和牛や、幻の黒毛和牛と呼ばれる「都萬牛」。豚肉は「延岡よっとん豚」や都城の米豚、鶏肉は黒岩土鳥などを使用。「宮崎黒毛和牛の瞬間スモーク」や「黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」、秋から冬にかけては、諸塚村の鹿や猪を季節の果物と合わせるジビエ料理も好評。また、宮崎産の桃太郎トマトとイタリア産のホールトマトでシンプルに仕上げる「シンプルトマトソーススパゲッティ」も愛されつづけるパスタの一つである。合わせるワインは、イタリア産と日本ワインを中心に約100種類をオンリスト。好みを伝えて、ペアリングで愉しむこともできる。
オーダーメイドで作られた温もりのある木の扉を開けると、タイプの異なる2つのダイニングが登場。カウンター4席と、エレガントな手彫りのテーブル席が用意されたカジュアルに愉しめるダイニングと、もう一つは、落ち着きのある静かな空間。テーブルにはクロスが敷かれ、デートや記念日、接待などの特別な日にオススメである。新しい価値観が産み出したイタリアンを求めて訪れるゲストは、地元だけでなく、宮崎県外や海外からも増えている。若きシェフの才能と宮崎の恵みが産み出す、絶品イタリアンをぜひ堪能していただきたい。
■アクセス
JR日南線 宮崎 徒歩10分 車で3分