お店からのお知らせ
2023年1月14日から4月1日まで、営業いたします。
ご予約ご希望の場合は、該当日のウェイティングをお願いいたします。
大阪市内の地下鉄・南森町駅近くに店を構える『寿し芳』。親方の中ノ上 公起(なかのうえ ひろき)氏による食べる“楽しみ”“喜び”を体感させてくれる渾身の握りを求めて、食通たちが足を運ぶ二つ星の鮨店だ。
18歳の時に、父親の鮨店を継いだ中ノ上氏。その2年後には現在の場所に移転し、自身の料理スタイルを確立していく。店内に掲げる河井 寛次郎氏の書「総(す)テヲ出ス 出シ切ル オシミナク 出ス」の言葉を座右の銘とし、すべてに全力投球する『寿し芳』の味は話題となり、二つ星を獲得する人気店に。海外にも目を向け、香港、台湾、タイ・バンコクの3店舗を展開。2021年に中国にも店舗を設ける。
「敷居が高いなどと敬遠されがちな日本の鮨店のマイナス部分を取り除いて、違った良い部分を取り入れたい」と話す中ノ上氏。基本的に鮨はブレずにシンプルに。合間に提供するつまみには奇想天外な趣向を凝らし、驚きを引き出す。例えば、「ハマグリのふきのとうオイル仕立て」といったフレーバーオイルを使ったメニューや、「ウニのグジェール」のようにフランス料理の手法を取り入れたり。“お客様が食事を楽しむ“。これが一番だと海外展開する中で学んだという。
ドリンクメニューも、中ノ上氏自身が最も『寿し芳』の味に合うと感じるものを置く。ワインはブルゴーニュのものを中心に、白はカリフォルニア「キスラー」も用意する。日本酒は、広島「宝剣」や奈良「みむろ杉」など。中ノ上氏厳選のドリンクメニューは、おまかせでオーダーすることをお勧めしたい。
ヒノキの一枚板カウンター(8席)が目を引く店内。和の雰囲気を感じる中に、インテリアは海外の名だたるブランドのローチェアなどを置き、お客様の気分を上げるのも中ノ上氏流のおもてなしだ。
ワクワク感が止まらない『寿し芳』を家族や友人、同僚やカップルなどと利用され、“楽しい上質な鮨“を堪能してはいかがだろうか。
※世界的グルメガイド京都・大阪 2023年度版にて二つ星を獲得
■アクセス
大阪メトロ堺筋線 谷町線南森町駅より徒歩5分